4月のはじまり

2021年4月は桜の花吹雪の下で幕が開いた。

今日は長女は近くに住んでいるお友だちと外出。地元にほど近いとある駅の近辺でおしゃべりを満喫した模様。帰宅後も元気で夜は父親と散歩に出かけた。ひとりで引きこもる時間が長くなることのデメリットが非常に大きいので、次の長期休みは毎日外出の予定をあらかじめ組もうと決心(わたしが)。父親も実はとても心配しており、夜の散歩なら毎晩行くから、と言っていた。

春休み中に友だちと少し遠出の予定がある長女。移動手段等についてリサーチして、LINEグループのノートにまとめている様子。意外にリーダーシップを取るタイプなので、過剰な取り越し苦労をやめて、少しずつ自信をつければ力を発揮できるようになる。生徒会や文化祭実行委員などに挑戦してみればいいのにな〜。

そういえば自分も部活は中学の早い時期に辞めてしまったけれど、高校生からは新聞部で校内新聞を書いたり、文化祭のパンフレット作ったりしていたことを思い出した。

***

サニスケは春期講習がお休みでフリーな一日。わたしは年度初めで休みが取れなくて可哀想かなと思ったけれど、むしろひとりで伸び伸び自由を満喫した様子。約束した宿題や解き直しもきちんと取り組んであった。素晴らしい。

***

仕事は年度初め。規模をごく縮小して辞令交付。

自分の業務や立場は変わらないけれど、周囲の状況は少し(でも大きく)動きつつある春。