長女と通院(6回目)/長女とワクチン(1回目)

2021年8月20日(金)

今日は長女の起立性調節障害の専門の小児科先生の受診付添。自分も昨夜寝るのが遅くなり、長女もあまり眠れなかった様子。それでもきちんと間に合う時間に起きてきたので、エライ。

 今日の受診ではまずわたしが指名されマンツーマンで話した。午後の新型コロナウイルスワクチン接種について伝えると、“では解熱剤を処方しておきましょう“と配慮いただいた。その後長女が先生とふたりで話して、診察は終了。いずれにせよ良い方向に向かっている。

昼食を挟んで、他の長女の用事のあと、地元に戻り長女の新型コロナワクチン接種の1回目。少し痛かったらしいけど、先生がユニークな対応をしてくれたのであまり気にならなかったとのこと。よかった。その後夜になっても発熱することもなく、副反応もあまり出ていない。

*

予防接種の順番待ちをしている時に、普段iPhoneのケースに入れているあるモノが見当たらないことに気づく。カバンの中を探してもない。予防接種後、長女が付き合ってくれて歩いてきた道を探しに戻ったけれど、見つからず。連絡先は記載してあるので、心ある方が拾ってくれたのなら出てくるだろうけれど、悪用される可能性がないとはいえず、引き続き捜索。自分の迂闊さを嘆きたくなるけど、超絶寝不足で体調もイマイチななか、その程度で済んでよかったな、とも思う。なにひとつトラブルもなく長女の重要な用事を3件も終えることができたことが何より重要。