土曜出勤

2022年1月15日(土)

今日は仕事。サニスケの昼食をモルモルが引き受けてくれたので助かった。サニスケ自身も久しぶりのモルモル宅を楽しみにしていた模様。

土曜日は会議や電話等がないので、自分の業務に黙々と集中できる。途中でオンライン採用セミナーを傍聴。夕方にあまり嬉しくないニュース。まだ遠いけど、今回は波を逃れられないだろうな。ブースターが間に合うことを切に祈る。

朝は共通テスト会場での事件、帰宅するとトンガでの大噴火。トンガの噴火の影響はまだまだこれから明らかになるのだろう。

*

長女は英語レッスン。体調が悪いようで、スイーツビュッフェ後の火曜日からは閉鎖モード。会話がないのは心配で寂しいけれど、最低限の食事は食べていて、家事もやってくれて、学校や英語レッスンにはちゃんと出かけているので、大丈夫。結局親にできるのは信じて待つことだけだなぁとあらためて思う。

*

サニスケは、単元確認テスト。社会が昭和史が範囲で得意中の得意な単元だけど、漢字ミスで満点を逃したとのこと。この時期に自分の強化ポイントを自覚できているのであれば、そこを強化するだけ。

***

以前にオット氏が、唐突に自閉モードに突入することがしばしばあり、当初は自分のせいかと随分オロオロした時期があったのだけど、オロオロしても状況は全く改善しないことを把握したので、ある時期からは自閉モードに入った場合は静観に限ることを学んだ。自分の機嫌を取ることは自分にしかできないので、周囲に降り回されない方が得策。

そんなわけで色々気掛かりなことはあるけれど、それは考えても仕方がないことばかり。自分は自分のできることに集中するために、夜はヨガをやりながらFPの勉強の動画を見た。先日歯科で“歯を食いしばってますね“と指摘され、整体で“肩にいつも力が入っていませんか?“と言われて、どれだけ…と我ながら思ったので、ヨガを再開したのだけど、やはりとてもいい感じ。続けようと思った。