サニスケと解熱:Day5

2022年3月3日(木)

昨夜は就寝前に37度台だったため解熱剤を服薬せずに就寝したサニスケは、夜中に目を覚ますこともなく朝まで熟睡。起床時36.4度で、ようやく平熱に下がったことに心から安堵した。

午前中は手つかずで残っていた塾の宿題を少しした後、ヒマそうだったので、確定申告の医療費控除のExcel入力を少し手伝ってもらった。午後は塾の宿題の残りを解いて、夕方からオンラインで授業に参加。少しずつ戻ってくる日常。

*

午後はある重要会議の記録業務があり、ZOOMで接続して対応することになっていた。そのために必要な資料を渡したいと上司から相談があったので、マスクを二重にして無言で職場に向かい、職場の正門外の路上に自転車を停めて、上司に電話をして出てきてもらった。わたしは5mくらい離れた位置から無言でお礼をして、上司に自転車のカゴにモノを入れてもらい、上司が笑顔でヒラヒラと手を振ってくれて、建物内に入ったことを確認してから、自転車に戻り、再び無言のまま帰宅した。まるで身代金の受け渡しのような一幕だった。これだけ用心すれば、万が一わたしが無症状陽性だとしても上司に影響することはないだろう、と願っている。

帰宅して昼食を用意して、サニスケに食べさせた後、午後はオンラインで仕事。久々の仕事モードはやはりピリっとする。