サニスケと発熱:Day4

2022年3月2日(水)

昨夜も深夜に熱が上がり、4度目の解熱剤を服薬。咳が止まらず苦しそうだったので、咳止めも服薬。今朝は37.7度で、だるそうだった。

食事は朝食にゼリーとヤクルト、昼食におにぎりとイチゴ、リンゴジュース。夕食はおにぎり、煮物、具沢山スープ、イチゴ。普段のサニスケからは考えられないほどの少食で、少々心配。栄養つけないと治らないから、何でも食べたいものを教えてと伝えている。

*

今日は以前からの懸案だった文具コーナーを整理して、少し使い勝手を良くした。別の場所で死蔵していた引き出しを片付けて流用したのだけど、その引き出しの中から長女誕生直後の各所からのお祝いのお手紙が発掘され、懐かしく読み返す。この10数年間、あまりに日常が慌しくて、随分と不義理を重ねてしまっていることを改めて自覚して大反省。特に留学時代にお世話になったみなさまへの不義理がひどくて、申し訳ない。

*

廊下にはみ出している書籍を処分しようと思ったところ、その書籍は現在の仕事に参考になるものだった。散らかっている家にありがちな、いま収納されているモノが不要で、本来必要なモノがはみ出ている状態。書棚が置いてある旧書斎兼物置部屋は現在オット氏の仕事部屋になっており、その魔窟の書棚を片付ける必要があるのだけど、自宅待機期間中のオット氏の居場所でもあり、ハードルが高い。それよりは自分の範疇で対応できるので自室の押し入れを片付けて押し入れに必要な書籍をしまおうと、まずは押し入れから着手した。