長女とテスト

2022年3月28日(月)

長女は学校の新学期からのクラス分けテストがあり登校。最近、大学のパンフレットをかなり幅広く集めて一緒にみているので、楽しい。自分が受験したくなる。大学受験は身近なのか、オット氏も一緒に見ており、本人と両親がなんとなくここは良さそうでは、と思う学校は大体一致している。

今回のテストから「数学が本気を出してきた!」そうで、難しかったらしい。自分が難しいと思ったときはみんなにも難しいから大丈夫だよ、と話す。

*

サニスケは今日も春期講習。毎日頑張っている。夜、わたしがバテていたので、暗記のパートナーを長女が代行してくれた。途中で肺静脈や大動脈の説明をしたら、サニスケが聞きながら自分で図解していたのが、とても素晴らしい。長女からも「ママの説明、わかりやすい!」と好評で、嬉しかったり。

*

仕事で、例年担当してる新人研修の講師。資料を全面的に作り替えたので、時間にはまるか心配だったけど、ジャストで納めた(最後はやや駆け足)。人前で話すのは何年経っても慣れない。