お弁当DAYS

2022年8月2日(火)

サニスケのカテキョ先生がくるため、午前中は休みを確保。サニスケは朝に今日の分の塾の宿題を終わらせたので、カテキョ先生との勉強を終えた時点で“灰になった…“とつぶやいていた。その後、夏期講習に向かう背中を見送り、自分も職場へ。

*

昨夜オット氏から、検査結果の用紙を見せつつ“(検査数値が悪化したので)ワシにもお弁当を作ってもらえないか?“(趣旨)という依頼があった。当面今週は余裕があるので、できる範囲でということで引き受け、今朝から開始。お弁当箱のエリアが広いのと、そもそもの目的が目的なので、子どもたちのお弁当よりバランスの取れたお弁当を製作。オット氏なりに気を遣ってくれたのか、素なのかは不明だけど、昼休みの時間に“○○がうまかった“と非常に珍しく感想が入り、帰宅後もやたらに嬉しそうだったので、無理はしないけどできる範囲で続けるつもり。

*

夏期講習中のサニスケは、朝に小さめおにぎり+フルーツ、昼食はボリュームお弁当、塾に持参する軽食はおにぎり×3つにおかず少し+冷凍ゼリー、帰宅して軽食またはフルーツを食べて、寝る前にまたおにぎりを2つくらい食べている。1日5食。明日からは夏期講習がないので、朝はトーストにする予定。