サニスケと記念日

2022年8月3日(水)

今日はサニスケの12回目の記念日。夏期講習は中休み、併せてわたしも連休を無理やり確保した。都内のプール付ホテルに一泊出かけようかと提案したけど、結局勉強することには変わりはないので受験を終えた後に晴れ晴れと遊ぶことになった。結果的に現状のコロナの感染爆発状況では、正解だった。

日中は普段よりは緩めに勉強をして、夕食後にケーキでお祝い。長女は体調が悪くて不参加だったのが残念だけど、モルモルとモルファルが来てくれて、和やかな時間でお祝い。プレゼントは、腕時計と、本人リクエストの模型製作用のデザインナイフとオモリ。

*

誕生日のお祝い、といっても飾り付けなどはできないので、ホールのケーキとロウソクだけの本当にシンプルなものだけど、それでも毎年子どもたち二人の誕生を祖父母も含めて家族全員でお祝いできていることは、わたし自身にとって幸せなことだ。子どもたちの中にも記憶に残ると良いなと願う。

そしてオット氏から“これ何歳まで続くの?“と聞かれたけれど、えっと、家を出るまで?

 

↓12年前の今日の記録

二号誕生! - in my daily life