学校説明会の記録(その21)

■13校目

男子校・非宗教校・大学附属校

10月9日(日)の模試会場の学校で説明会が開催されたので、好奇心により参加。

6学年が縦割りになる体育祭が象徴的な学校であることは知っていたけれど、説明会の最初と最後に体育祭の話が登場。立地が特殊で、とても「安全」であることが強調されていた。理系の学校のため、理科室は6教室もあるらしい。同じ理系の学校でも生物・化学系なので、モノづくり系のサニスケにはちょっと傾向が違う。

体育祭で強化されるつながりをベースにOB会も結束が非常に強く、各企業や団体、学会単位でOB会がある。ワタシはそういう世界とは縁がないので吃驚。

*

仮にサニスケがこの学校に進学したらワタシの主治医は大喜びしてくれるだろうと想像してみたけど、サニスケがこの学校に通うイメージは湧き上がってこないので、やはりないな〜。