サニスケとスニーカー

2022年11月9日(水)

サニスケがいつも履いているスニーカーに穴が空いたというので、購入。一緒に靴を買いに行く時間がないので、この一年間くらいはAmazonで同じ靴を繰り返し購入している。Amazonでも試着できるのが便利。

これまでは26.5cmだったのだけど、“上履きが27cmなのでスニーカーも27cmの方が良いと思う“と本人から申告があり、探したところその愛用のスニーカーのそのサイズのいつも履いている色がない。仕方なく他の種類のスニーカーを試着用に取り寄せたら履けないという。27cmが履けないのか…と思いつつ返品処理をして、同じ種類の27.5cmを試着取寄したところ、また小さいという。さらに他の種類のスニーカーでもダメで、最後の手段で愛用の穴が空いたのと同じ種類のスニーカーの27cmをまたまた試着取り寄せ。色が白しかないので避けていたけど、履ける靴がみつかりよかった。靴のメーカーによりやはり足に合う合わないがあるのだよな〜。もしまた穴があいたら、来年の春までは色はこだわらずに、迷わず同じ種類のスニーカーにしよう。

と思っていたら、オット氏が“これはどうや?“とサニスケにお下がりしたティンバーランドのハイカット(なぜかオット氏は購入して履いていない靴を複数持っている)。サニスケが“これなら履ける!“と気に入っていたのでサイズを見たら、27.5cm‼︎  やはり27.5cmなのか⁉︎ ハイカットなので小学校には履いていかれないのが残念。

*

11月になりそろそろ実際に受験する学校を絞らなければいけない時期。現在毎週末に通っている志望校対策講座の対象の学校を受けるのか、異なる元々の志望校を受験するのか、最後の最後には決めなくてはいけないことは承知していたのだけど、カテキョ先生と話していてまもなくそのリミットを迎えることを教えてもらい、直前期と言われる時期に突入しつつあることをあらためて痛感する。

ちなみに本人は、志望校については迷いつつも、相変わらず淡々としている。正直ハガユク感じる場面もあるのだけど、だけどこのマイペースさはサニスケの強さだ。泰然としているサニスケの様子を見ていると、もう自分の人生を歩み始めているのだものね、どんな道でも大丈夫、自分で選んでいけばいいよ、とこちらも腹をくくらされる。“まさしく、負うた子に教えられ、だな“と内心思ったりする。わたしを超えているよ、長女もサニスケも。