サニスケと正月特訓

2022年12月30日(金)

今日から1月3日までの5日間は、サニスケは正月特訓。久しぶりに行く校舎が会場なので、念のために送って行く。ふと並んだ背丈がほぼ同じになり、目線の高さが合うことに気づき、吃驚。また一段と成長した。

一番上位クラスでの特訓参加となり、本人が自信をもてる環境で最後の1ヶ月を過ごすことができる。それも全てはサニスケ自身がつかみとったもの。

帰りは自宅最寄駅で待ちあわせたところ、普段の校舎のお友だちがいた、一緒に帰ってきた、と嬉しそうに話してくれた。よかった。

夜のリフレッシュタイムは、なぜか"風の谷のナウシカ"。随分と懐かしい。色褪せてない、むしろ価値を増している作品だとあらためて思う。時間がきたら途中で止めて、短時間だけとはいえ復習することが身についているのはほんとうに素晴らしい。

*

長女は、モルモルの手伝いをする2日間。昨日は買い物、今日はお料理。明け方に寝ても起きて約束をまもるのは、復活の証でホッとする。

自分は今日はオフ日。カフェ読書して、美容院に行き、ようやくサッパリした。リフレッシュして気持ちもまた穏やかさを取り戻した。