納まらないけど仕事納め

2022年12月29日(木)

年内最終出勤日。デスク周りの片付けをしようと目論んでいたものの、結局通常業務に追われて終わる。「客観的にみて自分が引き受けるのが一番スムーズかつ妥当」と思うと仕事を増やしてしまう癖があり、自分で自分のタスクを増やしているのは事実なのだけど、性分なので仕方がない。ただ以前より厳選するように心がけている。

オット氏が早帰りでサニスケと先に夕食を済ませてくれたので、プチ残業。終わらなかったタスクは来年の自分に申し送りをして、無理やり仕事納め。

*

帰宅したら、サニスケは疲れており、勉強はできない様子だったので、時事問題系のテレビ番組を見ながら少しのんびり過ごす。ゲームも動画も封印しているので手持ち無沙汰のようで、昔の愛読書であるレゴの作品集などを眺めていた。その後、年賀状を描いてたのだけど、サニスケは絵が本当にうまい。「見本があれば…」と本人は言うのだけど、わたしなどは見本があっても模写できない。「美大にでもいく?」と思わず言ったら、嬉しそうに「いいかも」と言っていた。仕事に繋がるのかわからないけど、好きならそれもありなのかもしれない(まだ先のことなので、気楽な発言)。受験を終えたら、美大がテーマになっている漫画を読ませてあげようっと。

 

↓美大進学がテーマになっている漫画