大晦日らしくないけど大晦日

2022年12月31日(土)

サニスケは正月特訓2日目。今日はひとりで行くというので、お弁当を用意して背中を見送り、こちらも作業開始。早寝早起きの健康的で、時間を有意義に使える年末年始となっている。正月特訓の思わぬ波及効果。

昼食と買い出しから帰宅後は、オット氏&長女は窓枠塗装、わたしは玄関収納の大片付け。予想以上にカオスな状態だったので手強かったけれど、オット氏と長女にそれぞれのモノの要否を仕分けてもらい、なんとか予定時刻までに終了。子どもたちが小さかった頃に公園で遊んだボールが出てきて懐かしくなった。子どもと一緒に過ごせる時間なんて気がつけば短い。いまを大切に過ごさなくては、と最近頻繁に思っている。

長女は元気なときは、よく気がつきよく動いてくれるので、本当に助かる。三日間、お疲れ様。ありがとう。

*

サニスケの帰宅時間に合わせて夕食の支度。去年は年越し蕎麦は深夜に用意したけれど、今年はサニスケとわたしは通常通りに就寝するので、夕食に年越し蕎麦。普段と違う種類の蕎麦を購入したらハズレ。サニスケの今日のリフレッシュは“聲の形“。バラエティ番組を見るよりうーんといいね(読解力の力にもなるし)。時間が来たら今日の復習して、いつもより少し早めに就寝。

ベランダから見上げた星空が美しくて、新年はきっと良い年になると確信した。