休息の日

2023年1月21日

昨夜サニスケが相当に疲れている様子だったので、思い切って今日は過去問のなおしと休息の日とした。本人からも「休みたい」との希望があり、その言葉をきちんと伝えてくれたこと、伝えてくれる関係でいられたことは何よりありがたいと思った。

午前中に勉強するというので、志望校の過去問のうち誤答箇所のなおしを終えていない教科を集中的に行った。秋の早い時期に間違えた問題は今は正答できるようになり、この数ヶ月の学習が身に付いている手応えを本人も感じた様子だった。また横断で確認したことで、志望校の頻出単元(のうち本人の理解があやふやな内容)が把握できて、ここを今日強化できたのは大きな収穫だった。

サニスケの中学受験のサポートを通じて、わたしがようやく理解したのは、知識の習得の確度こそが武器になること、そしてテスト直しの重要性。コツコツと毎日の勉強を重ねるサニスケの姿は我が子ながら脱帽する。

午後は夕方まで休息とし、録画した“風の谷のナウシカ“を一緒に観て、本人がコルベットをマインクラフトで作っている間、わたしは隣で仮眠させてもらった。とても穏やかで良い時間を過ごすことができた。

*

昼前に志望校の対策プリントを受け取りに塾へ(わたしが)行ったので、差し入れを持参。先生にお渡しすると、めちゃくちゃ喜ばれた。セレクト大当たりだったらしい。

*

長女はお友だちと珍しく映画を観に行き、楽しい時間を過ごしてきたらしい。それぞれリフレッシュした一日、また明日から頑張ろう。