手続きとお祝いの日

2023年2月2日(木)

目が覚めて、ほんとうに今日受験しなくて大丈夫だよね?と思わず自問。

午前中に必要な手続を済ませ、少し実感がわいてきた。

オット氏が毎月参拝してくれていた氏神様に3人でお礼参りをした後、午後に学校へ合格証を受け取りに行く。北風吹く寒空の下、校長先生や複数の先生方が屋外に立って子どもたちに声をかけてくださる。そのあたたかい対応にあらためてよい学校だとの想いを強くする。「4月からよろしくお願いします」とご挨拶をして、笑顔で見送っていただき校舎をあとにする。本人も「ようやく実感わいてきた」とつぶやいていた。

小学2年生のときにこの学校の文化祭にきて、「ボクこの学校に来たい」と始まった長男の中学受験。初志貫徹。

*

夜はモルモルとモルファルとお祝いの食事会。本人が唐揚げとご飯セットで自前唐揚げ定食を食すなか、美味しい料理を堪能してしまった。明日からダイエット再開しなくては…。