麻雀の日

2023年3月25日(土)

昨日、卒業式後に出発し、実家の両親と我が家にて東京脱出。

オット氏の希望で諏訪大社に参拝したところ、サニスケが大好きな“東方project“の聖地だったそうで喜んでいた。夜は温泉に宿泊して、今日の午前中に山へ向かう。

*

夜にモルファル、モルモルと子どもたちと麻雀。わたしが小学生の頃、モルファルが麻雀にハマり、練習したかったがために家族全員教ええて、以来兄とわたしがそれぞれ結婚するまで実家の娯楽だった。わたし自身の幸せな記憶。

しばらく前から長女がスマホゲームの麻雀を始めてお友だちたちとファミレスでオンライン対戦している話を聞いていたので、これは是非両親をまじえて遊ばねば、と機会を待っていたのが実現した。長女いわく人気の動画配信者が麻雀の実況をしており、若者たちに広まってい?らしいけど、ファミレスで女子高校生がロン!などと楽しんでいる姿を想像すると微笑ましい。

*

大人は何年ぶりかという久しぶりで、牌はあれどもマットがなくて新聞敷いてみたり、色々テキトーだったけど、子どもたちと両親とひとつのテーブルを囲んで笑いながら遊ぶのはとても楽しくてやはり幸せな家族の時間だった。子どもたちもそれぞれに楽しそうで、ほんとうによかった。長女は実牌デビュー。両親、特にモルファルにとっては、孫たちと一緒になにかをする機会は少ないので楽しんでもらえたのなら幸い。なるべく子どもたちにゲーム機やスマホ以外の楽しい時間を過ごしてほしいので、是非またの機会を。

なお遊び慣れてる長女がやはり一番強かったし、サニスケはみるみる上達していくので、負けてはいられないと思った母だった。