リスにひかれて善光寺参り

2023年3月26日(日)

今朝起きたら、向かいの敷地をリスが2匹走り回っていた。

*

今日は我が家の4人で善光寺へ。サニスケと一緒に地理や歴史を学んだので、寺院や史跡を訪れるのが楽しい。

善光寺は予想以上に大きく立派で、さすが。国宝の本殿の下の真っ暗の通路を通る戒壇巡りをしながら、古のひとたちもこの壁を触ったのかなぁなどと思いを馳せた。

諏訪大社の向かいには博物館があり、善光寺の裏には県立美術館があり東山魁夷館もあるようだったので、どちらも見にいきたかったな。今回は叶わなかったので、次回のチャンスがあれば行きたい。

*

善光寺までの道中で今は公園となっている川中島古戦場跡地の横を通った。雨天だったのと時間がなくて立ち寄ることはできなかったけど、立地を含めてこういう場所だったのだと知ることができた。やはり現地をみてわかることは多い。サニスケと一緒に地理や歴史を学んだので、以前より史跡をみるのが楽しい。