誤解は言葉不足から生じる

2023年4月19日(水)

学校帰りの長女が勉強していた某珈琲店に、ピアノレッスンを終えた長男が合流し、さらに仕事を定時退勤したわたしが合流し、仕事のあとに歯医者に行ったオット氏を待ち、夕食を済ませて帰宅。

わたしは買い物をしてから一足遅く帰宅したら、ちょうどモルモルが自宅の方へ向かうところだったので、あああ〜誤解される〜と思って急ぐ。

果たして、長男から「ママはまだ帰っていない」「夕食は済ませた」という情報のみを得たモルモルは完璧に(わたしが仕事で遅くなり、夕食は父子で済ませたと)誤解していたので、事情を話して濡れ衣を晴らすことができた。はー。

長男の「事実を伝えるけど、相手がどう受け取るかは考慮しない」スタイルは、どちらかというとオット氏に似ている。長男は状況を読み取る力は非常に高いので、その力とコミュニケーションをつなげることを、今後の成長に期待したい。