長女と校外学習

2023年6月25日(日)

長女は今日から学校のイベントで沖縄へ。名目としては修学旅行なのだけど、去年も参加して2度目なので我が家的には校外体験学習。長女の通う通信制高校は部活や文化祭、体育祭などのイベントはないので(そういうイベントが充実している通信制高校も多数あるので学校ごとの特色)、本人希望をサポート。こういうとき自分が仕事を継続してきてよかったなとつくづく思う。

羽田空港の集合が早朝のため、本人が前泊も考えたり、色々調べた結果、近くの駅からお友だちと高速バスで行くことに決めて、その駅までオット氏が送ってくれることになった。

そんなわけで今朝は夜明け前から活動開始する我が家。無事に見送り、長女から空港着、搭乗、そして現地到着などの連絡がはいり、安心した。怪我をしないように、そして感染予防に気をつけて、お友だちと思う存分楽しんできてほしい。

個人的には学校の活動の一環で沖縄に行くのに、平和学習のプログラムがひとつもないのはいかがなものかと異議申し立てしたくなるけど、通信制高校の自由参加のイベントなのでやむを得ないのだろう。とても残念だけど。

*

帰宅したオット氏は即寝床へ戻り、午前中は寝てる気配。わたしも見送りのあとベッドに戻り朝はゆっくりしてから、長男と外出。成長が身長にむいているのか、受験期のストレスから解放されたためか、とにかく痩せてウエストが細くなりズボンがゆるゆる、という大変うらやましい悩みをかかえているため、先週は登校用のズボンを買い直し、今日は私服のズボンを購入。UNIQLOメンズのSサイズが現在のジャストサイズの模様。

昼食のあと、ナムコの店舗にいき、本人念願のアーケードで遊んだゲームのデータをセーブできるカードを購入し、近くのカフェで設定(子どもなので、保護者からアカウントを作る必要があり、当然だけどなかなか煩雑だった。

*

帰宅後、長男のパスポートの期限がまもなく切れるため、オンラインで更新申請。マイナポータルがよくぞこんなにわかりにくく使いにくい設計にできたものだと逆に感心してしまうほど、わかりにくく、オット氏が悪戦苦闘しながら代理申請してくれた。

マイナカードの健康保険証(や運転免許証利用)は廃案にならないとこの国は本当に破滅するのではと深刻に危惧している(国民番号制を導入してる諸外国でそんな運用している国がどこにあるのか)。