会議の日

2023年6月27日(火)

今日も会議の日。

ひとつの会議で、昨年度までは進行も説明も担当していたのでオンステージ状態でよくないなあと長年思っていたところ、今年度から進行を後輩に譲ったので、よいバランスになった。

*

最近、自分の強みを明確に整理したので、なるべくそこを発揮できる仕事にシフトして、投下時間を増やすように心がけている。不得手や弱いところは、得意に変えような足掻くのではなく、足をひっばらない程度にできればいいと思うように至り、随分気が楽になった。

これは長男の中学受験のサポートをしていて発見したことで、勉強も得意は伸ばして、苦手意識ある内容は大きな凹みにしなければ足をひっぱらず、本人もしんどくならない。結局仕事も勉強も、得意も不得手も大きく凸凹があるより、平坦に近いところに得意(凸)があるのが強いのだと思うので、そこを目指したい。

*

長男は期末テスト1週間前を迎えたので、昨日にゲーム類を自分で封印(ケーブルを抜く)、今日の夕食後に試験対策のスケジュールを立てていた。期末試験なので副教科もペーパーテストがあるのかと思っていたら、実技科目は授業中の実技試験のみらしい。期末テストが終わると実質的に長〜い夏休みの始まりなので、悔いのないように取り組んでほしい。