長女と夏期講習/長男と卒業アルバム

2023年7月27日(木)

午前中打ち合わせ、午後はようやくデスクワークの時間をまとまって確保できた。会議や打ち合わせのたびにタスクは増えるので、デスクワークの時間が取れないと容易に詰んでしまう。

長女は学校の夏期講習と英語レッスン。長女の(家族以外の)最も良き理解者でサポーターの英語レッスンの先生(大学院生)が小論文も得意とのことで今月から英語と小論文をみてもらっている。頑張りが手応えを感じられているようで、その感覚を得られることが何より大事なのだととても嬉しい。

長男は卒業アルバムを受け取りに小学校へ。最近は卒業式の写真まで載せるために後日配布が多いらしい。行く前は面倒くさいとぼやいていたけど、結局1時間くらい先生方やお友だちと過ごしてきたらしくよかった。卒業アルバムの校章のデザインが改訂前のものでごく微妙に現行のとは異なるらしく業者全額負担で再製作し送付してくれるらしい。見比べてもサッパリ違いがわからないほどなので、業者も大変だなぁと思ったり。