子どもたちとストレッチ

2022年8月27日(土)

仕事は休み。サニスケの夏期講習も残り2日。よく勉強した夏だった。怪我も病気もせずに、やりきったこと自体がなにより素晴らしい。

長女は英語レッスンへ。終了後に合流して痛院とお茶。高2のうちに大学のオープンキャンパスに行きたいというので色々調べながら話す。個別見学が可能な大学も多数あり、楽しそう。

以前に調べたときに気がついたけど、大学入試制度が複雑化しすぎてて、同じ大学への複数回チャレンジが可能な代わりにめちゃくちゃややこしい。ここの部分だけは親が介入しないとハードルが高いのでは、と感じる。なんでこんなことになっているのか。高校入試も内申や併願優遇など聞くだけでややこしく、一発試験の中学受験が一番シンプル…。

学校推薦を利用するなら多くの高校で9月から学内選考が開始、公募推薦等を利用するなら11月には試験がある。あと一年強。

短期集中決戦型の長女はなんだかんだ言いながらも、少しずつ勉強モードにシフトしつつあることが感じられ、表情が落ち着いてきた。英語にアドバンテージがあることが何より強くて、なんとか間に合うと思う所以。長女は英語を英語のまま読めるので素晴らしい。これで文法と単語を強化すれば最強。

長女の大学受験はわたしにとってやり直しのチャンス。結果の問題ではなく、サニスケの中学受験サポートをしながら、これを長女にもしてあげたかったと何度も何度もずっと思っていた。去年の暗闇を経て得られたように思える長女からの確かな信頼をもとに、同じ目標に向かってサポートできることはとても幸せな時間になる。

*

数日前からサニスケと寝る前にストレッチを行うようになった。今日は長女もリビングにいる時間だったので、三人でストレッチタイム。たくさん笑って、楽しかった。