日曜日

2023年8月13日(日)

午前中友人と会い、おしゃべりして少しリフレッシュ。前日にSNSで大騒動になった週刊誌報道の某中学受験塾のとんでもない講師の起こした事件についてなど。とんでもない事件だけど、氷山の一角なのが実に深刻。勤務先も子どもがいる職場なので、他人事ではない。

この国は他者の尊厳(特に子どもや女性)をないがしろにすることにあまりにも寛容すぎる。その意味では世界標準から乖離している。

*

長男と合流してランチ。書店、ゲームセンターと定番コース。長男が疲れ気味なのが気にかかる。おそらく長時間スマートフォン/iPad/PCの画面を見過ぎなのでは。

最近我が家の優先課題は体力づくりなのではと思っている。歩くことが一番適切と思い、子どもたちも巻き込むためにワンコを飼いたいと数年前から長女と話している。何度も相談してるけどオット氏が断固反対。残念。