長男と検査入院:day1

2023年8月16日(水)

仕事は休み。午前中に夕食の用意をして、昼過ぎに長男と病院へ。今日から検査入院。

入院手続きをし、病棟クラークさんの案内により病室へ。建替て新しい病院なので病室も広くて清潔。入院計画の説明、病棟の設備の案内を受けたあと、テレビカードを購入し、個人用のテレビとDVDデッキを使えるようになる。早速持参のモンティパイソンを見始めた長男。

今日は検査はないので、途中で看護師さんや薬剤師さん、明日の検査説明、主治医及び担当医巡回など入れ替わりに様々な方が来てくださる以外は何もなく、ヒマを持て余していた。早めに入浴したあと、点滴のルート確保され、採血すらも昨日が生まれて初めての長男はたいそう嫌がっていた。

時折「帰りたい」とつぶやく。夕食のとき点滴のルートに慣れなくて、凹んだ表情をしていた。それは自然なことだけど、黙ってそばにいることしかできなくてはがゆい。その後、モンティパイソンのDVDをみてゲラゲラ笑い、自ら切り替える様子をみて、我が子ながら実に強いなとあらためて感心した。