在宅の日曜日

2023年10月22日(日)

お天気が良かったので朝から洗濯三昧。ところが夕方には風が冷たく,晩秋だなぁとしみじみ思う。

中間考査前の長男が自宅で勉強をしているので,わたしは自室と洗面所の片付け。衣類の整理をしつつ,衣替えをしたので明日から着られる服が豊富になった。洗面所は不要物をガンガン廃棄した上で掃除したのでピカピカに。夜に長男が「きれいになったね♪」と気がついてくれた。

しかし片付けをしていると不要物が後から後から出てきてキリがない。今回片付けたところも二周目入ればさらに不要物が出てくるのは確実。これはもしやゴミの山に埋もれて生活しているのか,と思ってしまう。ただ,それでも片付けをした場所はスッキリして,現状回復も容易になり,掃除もしやすいからスッキリが維持できている。道のりは長いけれど,この調子で頑張ろう。

*

夕方早めに買い出しにいく。長女が一緒に行ってくれると超強力な戦力なので大変にありがたい。ふといつまで一緒に行ってくれるのかな,この時間はきっと貴重なのだろうなと思う。夕食が早々に終えたので,今週の作り置きを用意する。お弁当用の野菜の副菜だけでも調理しておくとずいぶん楽。

*

新聞広告で見かけた佐藤究“幽玄F“という小説が長男が好きそうだったので調べていたら,同じ作者の“テスカトリポカ “という作品がKindleのサンプルにあったので読み始めたところ止まらないほど面白い。サンプルが終えたら購入しようと思っているのだけど,サンプルとは思えないほど長く読めるのが謎。どんどん引き込まれる。覗き込んできた長男も一瞬で魅了された様子だったので,端末を譲り最初から読ませてあげる。「こういう小説が好きなんだよ〜」と言いながら,それでも自分で決めた時間が来ると読書をやめて勉強を再開する長男は相変わらずメリハリが取れてえらい。