長女とスクーリング

2023年10月23日(月)

長女は今日からスクーリング。ラッシュを避けるために早朝に出かけていった。気がつけば、これが最後のスクーリング、時間が経つのは早い。

当然に荷造りもひとりで行い、必要なモノは父親にねだって調達し、家を出る時間も自分で調べてお友だちと待ち合わせを約束し、出かけていった。わたしにできたのは、昨夜の夕食に本人リクエストの味噌鍋を用意した程度。もうすっかりと大人になった。子どもたちと一緒に過ごす期間はまもなく終わりに近づいていることを最近痛切に感じる。ただ我が家の子どもたちは一緒に過ごすことを嫌がりはしないので、そういう関係を築けたことはほんとうによかったと安堵する。

*

長男校では中間考査直前だというのに学級閉鎖3クラス。他1クラスは先週学級閉鎖し、今日から再開だったらしい。長男校にしては珍しく夜に試験を欠席した場合の取扱や試験範囲の一部変更、プリントの配布などの通知が相次いで届いた。

職場の小学生のお子さんをもつ後輩同僚も「二人とも学年閉鎖…」と話していたので、子どもたちの間でインフルエンザが猛威をふるっている。原則マスク着用のユニバーサルマスクと換気の徹底がどれだけ感染症対策に有効だったのかの証ではあるけど、いつもしわ寄せが子どもたちにいくのは納得がいかない。子どもを守るのは大人の義務だ。