長女と手続き

2024年2月2日(金)

出勤の日。長女の入試が無事に終了し、ずっと頭の片隅を占めていた思案がすっと消えて軽くなった。やはり子どものことは大きい。

合格により、選べる立場になった長女。最終的には第一志望大学の第一志望学科に進学することを決めたと教えてくれた。漏れの無いように手続きを一緒に進めている。

長女が進学を決めた大学は全ての手続きがWEB上で完結する。合格証すらPDF掲載のみで少し味気ない。おそらく学生証の写真になるであろう写真のアップロードを求められ、願書の写真を使おうと思いきや「制服不可」の文字に手が止まる。週明けに本人が再度撮影に行くことにする。

*

夜にオット氏と“The Crown"シーズン2-5を視聴する。エリザベス女王がある演説を契機に雑誌を出版している貴族から批判されるエピソードだったのだけど、直接に対面した際のエリザベス女王のウィットと皮肉に富んだ対応がものすごくて大爆笑した。あのくらい強くなりたい。