1月の終わり

2024年1月31日(水)

早いもので今日で1月も終わり。2024年の12分の1が過ぎてしまった。

1月は長女の大学入試の出願、入試本番、そして第二志望の合格まで一気に駆け抜けた。

長男とは特に外出等はしなかったけれど、わたしが大好きな清水玲子「秘密」を新聞広告で見かけた長男が読みたいといって、並んで一緒にKindleで読んだりした(ちょうど今日で本編とシーズン0の全巻まで読み終えた)。長男は英検4級と数研4級を学校で受験し、現在結果まち。PCの修理は見積もりの連絡待ち。

わたし自身は年始早々にApple Watchをトイレに流してしまうという重大インシデントを起こしたけれど、モノはモノなのでやむなし。仕事でのリスクマネジャー研修が非常に充実して実りが多かったこと、1月20日に会場参加したアメーバ経営のセミナーは内容もよかったけれど、特に人脈を広げる機会となった(そして外部の方と会う機会を増やさないとコミュニケーション下手は改善しないと改めて思った)。

*

今年のやりたいことのうち1月にできた内容をチェックしておく。●=できた ▲=一部できた

ホームベーカリーは長女の入試が完了したら購入の予定。

◆生活の充実

●野菜料理のレパートリーを増やす

●魚料理の頻度を増やす

□ホームベーカリーを導入する

□緊急時に子どもたちの安全を守れる住環境を整備する

□家計管理を再構築する

◆子どもたちとの時間

□子どもたちと旅行に行く

□子どもたちと美味しい料理を食べに行く

◆個人の時間

□石田組のコンサートに可能な限り足を運ぶ

●積極的に違う景色を見に出かける

□積極的に友人たちと会う機会を増やす

●学びにつながる読書をする

▲就寝前にSNSをだらだら見ない

*

1月のお楽しみ

1月末時点でシーズン2−4まで視聴完了。シーズン2からは、シーズン1をDVDで先に見ていたオット氏と一緒に視聴している。オット氏と並んで鑑賞なんて何年ぶりだろうか。

Amazon primeにて視聴。ぶっ飛び作品でスカッとした。

地上波放映にて視聴。最初の方を見損ねたのでどこかであらためてみたい。

千と千尋の神隠し [DVD]

千と千尋の神隠し [DVD]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon

長男と一緒に読了。何度繰り返し読んでも発見のある作品。

Kindle Unlimitedになっていた7巻まで読了し、ラストが気になり最終巻だけ購入。モーニングを楽しみたくなる作品。

こちらもKindle Unlimitedにて1巻のみ読了。旅行に行きた〜い。

 

1月のインプット

筆者の伝えたいことを取捨選択して読みとり、コメントを述べる瞬発力を身に付けたい。

勝間氏の書籍はたまに読むと前向きな気持ちになる。

読中。タイトル通り資本論のわかりやすい入門書。