食事会の日

2024年2月18日(日)

今日は夕方から両親、兄一家と集まり、いとこ兄くんと長女の大学合格&進級&一年遅れの長男中学合格お祝いの食事会。3世帯で集まるのは2年半ぶり。

都内集合だったので、長男の希望でアキヨドに寄り、本人がほしいものと長女の大学から購入要請のあったパソコンの下調べ。長男はパソコンのスペックに詳しい(CPU等についてはわたしより詳しい)ので、心強い。

*

食事会は、ビュッフェなのになぜかドリンクだけはテーブルオーダーで、乾杯したいのになかなか来ない。やっと来たと思ったら、小さなお盆に満載で運んできて、大丈夫かなと内心思っていたら、席の後ろでバランスを崩し、母が頭から身体中にドリンクをかぶるという目を疑う光景が…。

事故は起こるものだけど、その後の対応が全て後手後手すぎる。最終的にはきちんと対応してくれたけど、大変に残念だった。事故は初動(直後の対応)が全て、ということをまさに身をもって体験した。

席の配置やその他のスタッフ対応も気にかかる場面が多く、お料理はとてもとても美味しかったけるどもう二度と自ら行くことはないなぁと思った。

ビュッフェの方が子どもたちは食べやすい様子だけど、やはり個室の方が落ち着くし、母はともかく耳の悪い父(とオット氏)は話が聞こえやすかっただろう、という点が反省。次回に向けて交通の便のよい立地で個室ありビュッフェのお店を探しておきたい。

*

子どもたち同士は会話もはずみ、最後に写真撮影できたのがとてもよかった。事故はあったけど、楽しいひとときで感謝。