長男と英検/雪の日

2024年2月5日(月)

長男が先日学校で受けた英検4級、見事合格‼︎中学入学からの英語学習で、学校の授業のみ(対策としては過去問を1回だけ解いた)での合格なので、学校の授業すごい。もちろん学校の授業をコツコツ勉強して力をつけている長男も素晴らしい。

長男の中学入学後に長女の英語塾で教えてもらったのが、中学1年生で4級、中学卒業までに2級を目指し、高校2年生までに準1級をとると共通テストの英語対策がほぼ不要になるという目安。

少なくとも中学生のあいだは外部模試は(本人が希望しない限り)受けなくてよいと考えるので、英検と数検くらいは継続して受けておくのが、ちょうどよいと思う。

*

昼前から降り出した雪は深夜まで降り続いた。夕食後にオット氏が雪かきをするというので、一緒に自宅前の道路の雪かきをしたけれど、就寝時にはまた積もっていた。子どもたちが小さい頃は、雪に喜び、一緒に雪かきをしたり、雪だるまを作ったりしたことを思い出す。

*

午後有給休暇をとり、長女の手続きをすすめつつ、雪のなか、ある有料老人ホームを見学。全く違う営利という基準の世界。経済力があるから充実した設備や調度で、経済力がないひとはそうてなくてよい、ほんとうにそれでよいのかな、などと資本主義と社会保障のあり方に思いを馳せる。

*

夕食はホットプレートでパエリア、白菜のスープ。パエリアは去年のクリスマスに作りそびれてしまったのでようやく作れてよかった。

 

↓一昨年買って、長男が先に読み、わたしは途中まで読んでいたのを思い出して最後まで読了。推理小説のような面白さ。詰将棋のごとく。そしてインターネットの可能性とこわさ。