確定申告と歯科の日

2024年2月19日(月)

今日は仕事は休み。お弁当を作り、男子チームを見送った後、持ち帰り仕事を片付け、懸案の確定申告に着手。毎年書いているけど、中学生の頃から両親の確定申告を手伝ってきて、最初は統計用紙と電卓を使って手書きだったのが、いつの間にか専用サイトでサクサク作成できるようになり、年々改善されている進歩を実感する。今年はあまりに国民を馬鹿にしていないかと、例年に増して嘆息しながら作業をすすめる。自宅で作業をしながら、BGVとして話題の大河ドラマの「光る君へ」を第1話から最新話まで視聴する。かなり現代的な演出になっているので、気軽に見られる。

これも毎年思うことだけど、一番時間がかかる医療費控除はExcelへの入力が可能なので、月次ルーチンで入力しておけばあっという間に終わるのではないだろうか。

*

途中で予約していた歯医者に向かう。おそらく去年の春以来の受診で、何度か予約をしたものの毎回キャンセルしていた。去年の夏以降は、長男の青天の霹靂案件と長女の大学入試で、自分の歯医者どころの心境ではなかった。「歯をくいしばっていますよね?細かいヒビが入っています」と言われて、確かに身体に力が入って歯を食いしばっていることが多いことを自覚する。

*

長女は昼過ぎにバイトの面接に出掛けて行った。春からの通学途中にあるファミレスらしい。本人が友だちから話を聞いたり、色々考えて進めていることなので、自分で選んだ道を進むのがよいと思う。ただ健康だけは気をつけて。

*

子どもたちが帰宅したときに「おかえり」と言ってあげられるのはやはりよいなぁとあらためて思う。いまさら毎日いられても鬱陶しがられるだろうけど、いま子どもたちが幼児期だったらきっとテレワーク主体の仕事に転職していただろうと思う(…と考えると、やはりテレワークの拡大は採用難の状況では必須になる)。

*

夕食は材料の都合でビーフシチューとサラダ。昨日ごちそうだったので野菜多め。

*

長男が「THE WALL STREET JOURNAL」のサイトを読みたい(有料会員登録しないと全文を読めない)というので、調整のうえ、手配。毎日新聞購読者プレミアムを使うと5端末まで使えるので、自分のiPhoneにも設定済。隙間時間にはSNSではなくて、WSJを読むように心がけよう。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 -ニュース-ビジネス-海外-経済-金融 - WSJ日本版-jp.wsj.com - Wsj.com