2月の終わり

2024年2月29日(木)

気がついたら2月も終わり。

2月は月初に長女の第一志望校の合格という最高のニュースがあり、世界が変わった。

入学に必要な手続きをひとつずつ確認しながら無事完了し、翌週の2月10〜11日に子どもたちと近場で一泊旅行をした。長男はワンフェス、長女とわたしはウィンドウショッピングを楽しみ、長女の入学式のパンツスーツを購入した。その翌週の2月18日には実家の両親、義姉や従兄弟くんたちとの三世帯で食事会を行い、(少々のトラブルはあったものの)楽しくお祝いをした。さらに24日には長男校のクラス懇親会があり、一緒にクラス役員を担当していたお母さんたちとランチ、懇親会では担任の先生からのお話を聞き、他の保護者の方と親交を深めることができた。

仕事は予算編成、事業計画策定と年次ルーチンを進めながら、職員用一斉連絡ツールの更新を行なった。

*

今年のやりたいことのうち1月にできた内容をチェックしておく。●=できた ▲=一部できた

ホームベーカリーは長女の入試が完了したら購入の予定という先月の宣言の通り、購入した。我が家のQOLを爆上げしてくれている。

早めに出勤することにしたので、就寝前のSNS癖がなくなり、1月より早めに就寝するようになった。

住環境の整備と家計管理の再構築は着手したばかりだけど、先月よりは進めることができた。

 

◆生活の充実

●野菜料理のレパートリーを増やす

●魚料理の頻度を増やす

●ホームベーカリーを導入する

▲緊急時に子どもたちの安全を守れる住環境を整備する

▲家計管理を再構築する

◆子どもたちとの時間

●子どもたちと旅行に行く →近場で一泊旅行

●子どもたちと美味しい料理を食べに行く →三世帯食事会・一泊旅行

◆個人の時間

□石田組のコンサートに可能な限り足を運ぶ

●積極的に違う景色を見に出かける

●積極的に友人たちと会う機会を増やす

●学びにつながる読書をする

●就寝前にSNSをだらだら見ない

*

1月のお楽しみ

↓長女と一緒に視聴。長女が大いに気に入っていた

↓シーズン2からはオット氏と一緒に見ているのだけどタイミングが合わず、なかなか見られない(2-7まで視聴済)

↓確定申告作業を進めながら一気に追いついた

大河ドラマ「光る君へ」 - NHK

↓長女(と長男)と追いかけて見始めた。爆笑の連続。

金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』|TBSテレビ

↓アニメ版は息抜きに丁度いい

↓ずっと追いかけているシリーズ。落語家編?完結にて泣く。そしてこの巻から監修がかの有名な…先生になった

↓7巻は日本編だけど、やはりアイスランドが舞台の方がいいな。長男も一緒に読んでいる

↓長男と一緒に読んでいる

↓先月の研修で非常に参考になった平田先生が書かれているので必要な箇所から読んでいる

↓あらためて書くけど、「インストラクショナルデザイン」という概念を知り、目から鱗をボロボロ落としている

研修デザインハンドブック

研修デザインハンドブック

Amazon

↓職場のデスク周辺のファイリングをメンテナンス中

↓自宅の片付けも少しずつ進めている

↓実は上の書籍とほぼ内容が同じ。出版時期はわずかに数ヶ月こちらの方が早い。背景を色々考えてしまう。

↓ほとんどは使っている技だったけど、いくつかは参考になった。メーラーの署名によく使う文章をセットしておくのは即真似をした

↓先月から引き続き少しずつ読み進めている

 

長男の読書記録(把握している限り)

↓長男に勧めたら読んでいた

↓これは以前に読んでいたらしい

↓勧めたら読中の模様