子どもの頃の怪我が理由で、たまに左膝が炎症を起こすことがある。先週末から運動不足を改善しようと日常生活で歩く時間を増やしていたら、ダメージが現れ出して、サポーターでごまかしていた。サポーターを一日中してるとかぶれるため、土曜の夜に外して寝たら不安的中。日曜の朝には起き上がるのも着替えるのも悪戦苦闘するほどに腫れ上がってしまった。それでも洗濯などの家事をサニスケに手伝ってもらいながらこなしていたら、ついに激痛が。
痛みに強いわたしが泣いたので、オット氏もさすがに心配してくれて湿布や痛み止めを用意してくれた。ソファで横になるしかできないので、3人で昼食と買い出しにいってもらったら、長女が中心になり頼んだリスト通りに買ってきてくれた。3人が外出してる間、ソファで爆睡。
明日も明後日も休めないので、整形外科は行かれない。迷った末に、駅前の整骨院に予約を入れた。ところが自転車も乗れないし、バス停まで歩くこともできない。結局オット氏が送迎してくれたので助かった。
整骨院は当たりで、きちんと処置してくれた上に、時間があるからと肩首背中まで見てくれ、少し楽になった。ポンコツ筐体で無理を重ねているのは自覚しているので、その無理が一気に左膝に凝縮して発露した感じ。
↓昨夜から2晩に分けてサニスケと見た。フランスのコメディ?調なので久しぶりに腹の底から笑った。スマホで唄い手さんの配信を見ていた長女もついつい気になって見ていたほど。長女はフランス語もわかるので、当たり前だけど発音がきれい〜と言っていた。