確定申告の日

2024年3月6日(水)

今日は仕事は休みで、確定申告を提出完了。頼まれていた実家の分もできるところまでは終わらせた。ついでに役所に行き、ようやくマイナンバーを受け取る(完成した連絡は約一年前に来ていたのだけど、なんとも抵抗感があり後回しにしていた)。来年はe-taxで申告かな。納税するのが莫迦莫迦しくなる世情ではあるけれど。

帰路に着こうとしたところ、長男から「学級閉鎖になった。次回登校は月曜日」と連絡が入った。授業の途中で決定され、中断して早帰りになったらしい。本人は元気なのが幸い。

*

片付けをしていて探していた大学院時代と留学中の論文をようやく発掘する。学部卒業した大学の成績証明書も出てきたのだけど、我ながらキレイな成績で頑張っていたのだなぁとあらためて思ったり。その他諸々発掘。以前に高校までと大学以降で整理しておいたのが功を奏している。

なけなしの業績を並べると、結婚で研究を断念した、みたいな時系列になっていて面白い。ただあのまま仕事と研究を両立するより、家庭・子育てと仕事の両立にシフトしてよかったと、振り返って思う。人間的に圧倒的に成長できたのは、何より子どもたち(とオット氏)のおかげ。そして当時サバティカルで留学先に立ち寄ってくださったある教授にストックホルムのカフェで「少し離れて幅を広げる方がいいのでは?」と言われたとおり、一度離れたことで興味関心の幅を広げられたことも正解だった。

学部時代に研究室に出入りさせていただいていた教授の最終講義のレジュメも出てきた。メモをびっしり書き込んである。もっとお話を聞きたかったな、と叶わぬことを思う。教授から、おそらく最終講義後の飲み会で教えていただいた「勉強と研究の違い」はいまだにわたしのなかの礎になっている。あの大学に4年間通っていたら、きっと人生は変わっていたのだろう(もしかすると飽きてたかもしれないけど)。過去にifはなく、万事なるようにしかならないし、なるようになっていく。

*

夕食はミルフィーユカツとサラダ。SNSで流れてきたレシピで作ったところ、我が家の量が多くてなかなか焼けず。くたびれたけど、美味しいと好評だったのでよかった。