長女とオープンキャンパス

2023年7月16日(日)

午後は長女とオープンキャンパスへ。参加2回目の大学なので、勝手知ったる、という感じ。説明会場も広報担当の教授もアシスタントの先生(卒業生)も学部長の先生も前回に同じ。今日は入試説明がメインで、一点長女に影響する変更があり、説明会終了後に本人が直接詳細を確認にいく。

「モチベーションは高まるけど、あと◯ヶ月になりプレッシャーがかかる」と言いながら、良い表情をしてる。長女は短期決戦タイプなので、ここから追い上げていくだろう。

夜に、本人がこの数年間やりこんできた音ゲーム(プロセカ)の経験値?やアイテム?や曲を、最近始めた弟に委譲して、本人の端末からアプリを削除した。正直、吃驚。長女はある時期、このゲームをささえにして真っ暗なトンネルを耐えていた。文字通りの命綱だった。そのプロセカを長女が手放すというのは、本人の受験に向き合う覚悟の表れ。すごい。

長女がここまで回復したことが何より嬉しく、自分にできることは全力でサポートしよう、とわたしもあらためて決意を固めた。