長男と終業式

2024年3月25日(月)

今日から仕事再開。

長男は終業式のため登校。帰宅後に聞いたところ、中学3年生の卒業式があり、長男たち在学生も参列したとのこと。一貫校なので大半の生徒はそのまま高校に進学するので卒業式は控えめに行われたことだろう。

持ち帰ってきた学年末試験の結果と1年間の通知表は悪くなく、長男がしっかり授業を聞いて理解していることが表れていた。このまま継続してほしい。

夏休みの宿題の自由研究のなかから優秀作品を収録した冊子を持ち帰ってきたので、読ませてもらう。長男の研究は、テーマはオリジナリティあふれて、内容もよかったのたけど、いかんせんテーマが迷走したために時間がなくなってしまったことが残念。もう少しボリュームがあり、自分なりの発見や知見を加えて「研究」にできていたら、選ばれていた可能性もあっただろうと思う。来年が楽しみ。