長男とワンダーフェスティバル/長女と初めてのスーツ

2024年2月11日(日)

なぜかあまり眠れず、やや寝不足の朝。ゆっくりめに起きて、モーニング。ギリギリまで、ホテルライフ満喫。

チェックアウト後、長男は今回の目的その2である「ワンダーフェスティバル」(ガレージキットの展示&即売会)へ。単身で行くようになったのか、とまた成長を感じる。様子を知りたいから写真を送ってねと頼んでおいたところ、要所要所でちゃんとわたしにわかる作品の画像を送ってきてくれる。気配りのできる中学生男子。

長女とわたしは昨日と同じアウトレットをぶらっとした後、バスで他のショッピングモールへ。移動しながら話していたのが入学式の服装。高校の卒業式はお友だちとあわせて考えているようだけど、大学の入学式には何を着れば…と一緒に調べたら、なんと黒または紺のスーツ一色。試しに他の大学も検索したら、やはり黒または紺一色で、なんとも日本的でこわいくらい。私たちの頃からこんなだったのだろうか?

長女は「一気に萎えた」とぼやきながらも、それならば、とパンツスーツを選択。とても似合っていて格好良い。いまの時期に入学式の支度を済ませることができて、これで安心。「今日は爆買いする」と宣言していた割には、「完璧に気に入った服がない限りは買わない主義」とのことで、なかなか慎重な買い物をする長女の様子に頼もしく思ったり。わたし自身も昨日から散々お店をみて回った割には自分のモノは何も買わず。

*

ひとりで気ままに楽しんできた様子の長男と合流して、帰路につく。長男はガレージキットではなくTシャツや小物を買ってきたと、こちらも堅実な買い物だった。

Wonder Festival 2024 Winter | ワンダーフェスティバル2024【冬】公式サイトです。