長男と宿題

2024年8月9日(金)

帰宅すると長男から「(夏休みの宿題で一番ボリュームのある)数学(の宿題)が終わった」と報告を受ける。ほんっとコツコツ型で、我が子ながら感心する。後は大物の自由研究かな(長男校の自由研究は「研究」の体裁であることが求められる)。「参考文献は必要ではないの?書店に行かなくて良いの?」とだけは声をかけるけど、不要というので本人に任せている。今年はテーマを聞いていないので、楽しみ。

*

Netflixで見ていた「アンナチュラル」。今日は長女がいたので、一緒に最終回を見る。途中からでも面白かったらしい。

見ている途中で全員の携帯電話から緊急地震速報が流れて、いよいよ来たかと一瞬覚悟した。子どもたちはすぐにテーブルの下に潜っていたので素晴らしい。

家族揃っているときならまだマシだけど、いつ来るかわからない。備えだけは整えて、あとは日常の大切さを噛み締めて過ごすしかできない。