長女とオムライス/備えあれば憂いなし

2024年8月8日(木)

今日の夕食は久しぶりに長女がオムライスを、長男がお味噌汁を作ってくれた。帰宅して夕食ができているという幸せ。

*

夕食後は久しぶりに整骨院。朝ヨガの話をしたら褒められた。確かに身体は以前より軽くなり動きやすくなっている。摂取カロリーを気にするようになって約2kgくらい体重は減った効果もあるかもしれない。

担当のおにいさんが夏フェスに行った話をするので、ロッキンオンですよね?と返したら、よくご存知ですね!と驚かれた。言わなかったけど、かつてROJ(ロッキンオンジャパン)誌を何年間ものあいだ、毎月毎月購読していた。毎週毎週日曜日の午後はj-waveのTOKIO HOT100をエアチェックしていた。大晦日の夜はTVKを録画していた。高校生から結婚前後までは、そのくらい音楽が身近で大好きだった。最近は家事や移動中にAirPodsで聴くくらいになってしまったけれど、それでも音楽は好きだ。

おにいさんが夏フェスでは大好きなVaundyのステージを見れて良かった、スタンダードなジャズも好きで特にサックスが好きというので、コルトレーンの話などする。わたしも幅は狭くないと思うけど、このおにいさんも守備範囲が広い。多分お客さんから聞くと積極的に聞いたり読んだりしているのだと推測している。

*

夕方の宮城県沖で発生した大きめの地震と南海トラフ臨時情報をうけて、夕食後整骨院に行く前の隙間時間に、ずーっと気になっていた長男の非常用持ち出し袋を用意した。長男が小学校6年間、学童と通塾で使い続けた懐かしいディパックに自宅にあるものでできる範囲でまず用意。不足するモノは手配する。本人が「使わないですむとよいな」とつぶやく。ほんとうにその通りだね。それでも備えておくことが大切。

現時点で入れたものと入れる予定のもの:水分(500ml×2本)・携行食料(カロリーメイト・羊羹など)・現金少々・家族の連絡先一覧・油性マジックペン・メモ帳・衛生用品(マスク・バンドエイド・ティッシュ・ウェットテイッシュ・手ぬぐい・ビニール袋)・軍手・薄手レインパーカー・着替一式(1日分)・ミニ懐中電灯・多機能手回しラジオ&充電器・笛・Air Tag。