お休みの日

今日もお休み。やんごとなき事情により現在アレジオンが飲めない状況にあるのだけど、服薬を中止した翌日よりかゆみが出てしまってたまらない。塗り薬を塗ってもかゆみはとまらない。かゆいというのは我慢が難しく、つらい。飲めばかゆみが止まる薬が目の前にあるのに飲めないのは、つらさ倍増。

明日からはまた仕事な日々なのに、こうかゆくてはたまらないので、皮膚科に通院。抗ヒスタミン剤であるアレジオンを飲むとかゆみが止まるということは何らかのアレルギーなのだろうと思ったのだけど、経過を聞いた皮膚科の医師いわく"それは体質なので、アレルギー検査しても何も出ないでしょう。抗ヒスタミン剤を飲んで止まるからといってアレルギーというわけではありません"とのこと。がっかり。アレルゲンが分かれば、それを避けることで根本対応をできると期待していたのにな。比較的強めの塗り薬を処方してもらい、退散。

通院後、やむを得ず数時間だけ出勤。基本的に休日出勤は絶対にしない方針なのだけど、先週は外部研修2日連続の後に3連休をとってしまったので、どうしても緊急の業務が発生してしまったのであった。でもやはり休日出勤すると、"被害者意識"が出てきて、仕事に前向きに取り組めなくなるので、基本方針を貫こうとあらためて決意。