今日のポコンたん

数日前からおしゃべりが一段と上手になり、ウニャウニャと独り言をつぶやきつつひとりで遊んでいたり、以前だったら泣いていた場面で不服申し立てみたいな発言したりする。ベビーサインを使う気持ちはないけれど、ベビーサインが6ヶ月頃から始められるというのは理解できる。

ズリバイも日一日と上手になっており、目標物をロックオンするとかなりの速度で移動している。方向転換もお手の物。さらに、片足の膝をついてお尻を上げて前へ進もうと試みては、バランスを崩して横倒れになったりしているので、高バイまでは時間の問題かな。

爪がすぐに伸びてしまうので、3日間に1回くらいは切らなくてはならない。起きているときは動いてしまうので、到底不可能。眠っているときを狙うのだけど、切ろうとすると、手の指を内側に握ってしまい切らせてくれない。足の爪を切ろうとしても、嫌がって切らせてくれない。何としても切らせまいとするのだ。眠っているのに…。

最近のお気に入りは、紙類。うっかり新聞紙を床に置いておこうものなら、読めないほどにぐちゃぐちゃにされる。広告紙を渡すと、喜び勇んで両手で丸めたり、つかんで叩きつけたり、破いたり、食べようとしたりする。一方では、おもちゃがなくても遊ばせられるので楽な面もある。

数週間前から、右手をまっすぐ上にあげて自分のおなかや太腿や床などを叩く動作がみられていたのだけど、数日前からはお風呂に入ったときに水面をペチンペチンと叩いて、水しぶきをあげて遊ぶようになった。本人は一人前に顔を背けて濡れないようにしているのだけど、抱っこしている親の顔面は直撃する。

なんだか急速に"赤ちゃん"から"いたずら小僧"に成長しつつある今日この頃のポコンたんであった。