最近のポコンたん

1歳2ヶ月を過ぎたポコンたんは、ますます指1本で親チームや祖父母や保育園の先生方を思いのままに操るようになってきた。何かしたいことがあるときは、右手の人差し指を立てて"んーんー"と指図してくれる。

最近のお気に入りは、洗濯物をはずすこと。ピンチが4列に並んでいるモノ(アレは何というのだろう?)を愛用しているのだけど、室内に干しておくと、それを指さして"んーんー"と外させて欲しいコール。自分で洗濯物をひっぱって外すのが大好き。1歳からお手伝いしてくれるのは大変嬉しいけれど、まだ乾いていないときや畳んでいる余裕がないときにはちょっと有難迷惑かも。

運動能力は日々向上しており、ひとり歩きは日増しに上達していく。ハイハイよりも歩いて移動することが多くなってきた。ヨチヨチ歩きとは素晴らしい表現で、まさしくそのとおり。

食欲は相変わらず旺盛だけど、以前ほどむやみやたらには食べなくなってきているような感じ。とはいえ保育園ではお代わりをしているようで、他のコに比べたらきっとよく食べる方なのだろう。基本的にお肉よりもお魚が好き。だけど一番の大好物は青菜。ブロッコリーやほうれん草、小松菜、なば菜、菜の花などをゆでたものをあげると、ひたすらそれだけをつまんで口に入れている。親チームも青菜は好きだけど、何でこんなに青菜が大好きになっているのか不思議。

他に果物も大好きで、秋には梨が一大ブームとなっていたけど、今は苺が絶賛キャンペーン中。苺を4つに切ったものをあげると、一心不乱に食べつくす。20切れ以上は食べないと満足してくれない。昨年は梨の購入率が例年より圧倒的に多かったけれど、今年に入ってからは苺の購入率が倍増している。

自立心はますます旺盛になり、本当に何でも自分でしたがり屋さん。スプーンも直接口に入れると怒るので、すくったスプーンを手に持たせて食べさせることが多い。コップからこぼさずに直接飲めるようになったのは大変助かるけれど、自分だけでもちたがるので傾けられてこぼされるようになった。回避策としてコップに入れる飲み物の量をほんの少〜しだけにしている。

来月は保育園のゼロ歳児クラスでの最後の月。早いな〜。