働き方改革?

今日は出張にて”ワーク・ライフ・バランス”の講演会に参加。自分が働く母親になった直後に、”これまでの働き方では両立できない…!!”とタスク管理やプロジェクト管理などの関連書籍を読み漁り始めた時期に、初書籍を刊行し登場したばかりだったある女性がいまやその領域の第一人者。勢いのある方の話は惹き込まれるなぁ。

職場で”働き方改革”の話題になるとどうしても制度対応の必要性から有給休暇5日取得やインターバル勤務やらの話が主になるのだけど、いやそもそもは時間あたり生産性を改善することが最優先では、と常々思っていたので、我が意を得たりな内容だった。

仕事は常に際限なくあり、自分自身もまた長時間労働の罠にはまりかけているので、定時退勤の徹底を肝に銘じようと思った。