午前会議、午後出張

本日は終日仕事。午前中は会議があり、先日来行っているプロジェクトの結果発表。プロジェクトの責任者ではないのだけど、担当者として説明をしなくてはならない部分があり、人前で話すときは緊張するので、普段からの早口がさらに早口になってしまった。人前で話すことに慣れている管理職はみんな、おだやかにゆっくり話すので聞いていて分かりやすいし、説得力がある。一方、自分の話し方は、聞き手に緊張とプレッシャーを与える話し方だよなぁと自覚しているので辛い。ま、ある程度は場慣れで解決する問題だと思うので、しゃーないね。

午後からは某多角経営社会福祉法人にて某会に参加。懇親会の会場に万が一爆弾でも落ちたら、東京の高齢者福祉は壊滅するだろうなというくらい、そうそうたるメンバーが集まっていた。なかなか興味深い場面であり、勉強になる。