出国8日目、そして帰国

楽しく幸せな時間は、すぐに過ぎてしまう。早いもので、今日は帰国の途につく日。相方氏いわく、"一時帰国"とのこと。本当にそうなると幸せなのだけど。

今日は晴天だけど、一面の雪景色。まるでスウェーデンの冬の様子。今回の新婚旅行ではパック旅行ではできない体験づくしだったけれど、最後の最後で極めつけの体験をすることとなった。

電車に乗って空港に向かおうとしたところ、まず駅で待っていてもなかなか空港方面への電車が来ない。不安になったので、ホームの女性に尋ねたところ"すぐに来る電車に乗った方が良い"と言われる。ちょうど来た電車に乗り込み、安心したのもつかの間、空港まであと数駅のところで停車。

盛んに放送が入っており、スウェーデンでの経験から"公共交通機関のなかで放送が入ったら、周辺のヒトに尋ねること"は鉄則。近くにいた女性に尋ねたところ、"昨日の大雪と寒さで、空港までの線路が変形してしまって、空港に行かれなくなったの。次の駅からバスが出るから、それに乗ると良いわ。朝から大パニックよ、まったく"とのこと。やっとの思いで動き出した電車を次の駅で降りて、振り替え輸送のバスに乗って空港へ。

時間にかなりの余裕をもって動いていてのでそれほど焦らなかったけれど、多少ハラハラドキドキであった。空港到着後は、何のトラブルもなく成田空港へ。ただしどこかでインフルエンザウィルスをもらってしまったらしく、機内で私が発熱する。