浜松へいってきました

2023年4月2日(日)

2週連続で近場旅行。今回は浜松。一番の目的は浜松航空館エアパーク、サニスケと受験終えたら行こうねと話していたので、約束を守れてよかった。

エアパークは浜松基地に隣接しており、実機がたくさん展示されている他、実際の滑走路なども見ることができる。平日には訓練飛行が見られることもあるらしい。エアバンド(航空無線)を聞くために無線機を持参したオット氏は「(日曜だから)何もはいらん」と肩を落としていた。

*

それにしてもこの世界情勢で基地やこういう設備を目にすると、なんとも複雑な心境になる。

*

約2時間くらい滞在して、日に数本しかないバスがあったので、浜松駅方面へ戻る。途中下車して、浜松城址公園を散策。大河ドラマの関係と花見客で大混雑のなか、天守閣をのぼり、日本庭園を散策。日本庭園はとてもよかった。

*

徒歩でホテルへ向かう途中、電車の駅があったので数駅だけど遠州鉄道に乗る。地元密着の生活路線で、日常生活が垣間見えた。