通院の日

午前中は通院。いつもの小児科にて定期受診のほかに、もうひとつ受診する。後からいった科では、学会のために医師が少ないのに患者さんは多かったらしく、私の担当医は落ち着いていたけれど、他の医師のなかにはほとんどパニック状態に陥っていた方がいた。状況はよく理解できるし、気持ちもよく分かるのだけど、自分の余裕のなさを直接患者/クライアントにぶつけてしまうのは専門職としていかがなものだろう。自分も同じようなことをしてしまう可能性はあるので、他山の石として気をつけたい。

夕方に相方氏がギター教室に行っている間に美容院。何やら非常に混んでいて待たされる。担当してくれた女性アシスタントが"伸びましたね〜"というので、"ええ。ぼさぼさになってしまって"と言ったら、"いいじゃないですか。もう結婚されているのだし"と言われる。一瞬言われた意味が分からなかったけれど、"それは関係ないですよ〜"と応えると、今度は"あ、ダンナさまのためにキレイにするのですね"と言われてしまい、会話がすれ違う。別に独身時代だって誰かのために美容院に行っていたわけではないし、今だって相方氏のためにカット&カラーリングをしているわけではないのだけどな〜。結果的に相方氏が喜んでくれるのは、嬉しいけれどね。