柄にもなく

入院中にベッド上安静の時間を有意義に過ごすためにカギ針編を始めたのだけど、練習が終了したところで、中のヒト用のベビー毛布の作成に取り掛かっている。編み物師匠である母の助言を得て、15cm四方くらいの四角を沢山編んでパッチワークのようにする計画。退院が予想外に早かったので、現在も自宅安静の時間を活用して続けているのだけど、これがなかなか楽しい。編み物をしていると、単調な作業に没頭するためか、毛糸の優しさのためか、とてもリラックスできるのだ。とはいえ、先天性不器用には変わりがないので、せっかくのカギ針編なのに、モチーフ編がどうしてもできないのが哀しい。

妊婦雑誌にて手芸本の広告を見ていたら色々作りたくなってしまい、手芸本数冊をamazon.co.jpにて購入。今日届いたのでパラパラ眺めているだけで、楽しくなってくる。材料を買いにいけないのが悔しいけれど、材料一式をメールオーダーできるテキストもあるので至りつくせり。さらに調べてみると手芸材料のonline shopもたくさんあり、こちらも眺めているだけでワクワクする。ユザワヤは検索システムがイマイチだったので、商品が探しやすくオーガニックコットンを取り扱っているcraftmaxというonline shopにて少しだけ手芸材料を発注。届くのが楽しみだ。

仕事に熱中する時間も充実感があって好きだけど、こういうのんびりした時間も優雅で素晴らしい。時間と材料があれば、手芸も料理も楽しいな。