終日仕事

朝一番で会議、午後も会議1.5連続。最後の会議は予想通り長時間に渡る充実した議論が展開し、終了したのは20時近く。中のヒトの胎教になったかな。

胎教といえば、職場でお母さん同僚から"シノちゃんの赤ちゃんはきっと'シャフクケイゲーン'っていって生まれて来るんだよ"と言われ、他のお母さん同僚からは"'ホソクキュウフ!!'"かもよ〜"とからかわれている。何やらありえそうで恐いけれど、そんな赤ちゃんいやだなーと思う今日この頃。

ちなみに"シャフクケイゲーン"は、"社福軽減"のことで正式には"社会福祉法人等による利用者負担軽減制度"という。"ホソクキュウフ"は"補足給付"のこと。両方とも介護保険制度のコトバであり、今年10月の制度改定以降、請求業務を複雑極まりなくしている厄介過ぎる存在で、勤務先法人でも関係者一同泣かされている。