腱鞘炎

しばらく前から左手首が痛くてまずいなーと思っていたところ、数日前より水道の蛇口をひねるにもポコンたんを持ち上げるにも激痛が走るようになってしまったので、整形外科に通院。症状を伝えるなり、整形外科の先生は"狭窄性腱鞘炎ですね"とのこと。予想通り。念のためにレントゲンを撮るも当然骨には異常ナシ。

先生からは"はまりましたね。赤ちゃんを豆腐の角を持つように緊張して抱いていたでしょ"と言われたけれど、別にそこまで緊張して抱いてはいない。むしろちょっと乱暴気味なくらい。ただ、抱き上げるときに腕ではなくて手首で持ち上げていたことと、授乳のときにしっかり哺乳させるために手首で自分の胸を固定していたことが原因だと自覚している。

腱鞘炎は育児の勲章というコトバもあるようだけど、不便極まりない。長時間抱っこできないので、ポコンたんは不満気味だし、自分は痛いし、困ったものだ。